2008年02月25日

一休み?



不当表示という言い方があります。成田の門前町でも見かけましたが、栗煎餅というお煎餅があります。栗の形をした香ばしいお煎餅です。
わたしはこのお煎餅が大好きなんですが、そのお煎餅がここのところ、日本中各地でなくなりつつあるのです。
 なんでこれが不当表示と関係するかというと・・・・・
わたしは、なぜ栗煎餅がなくなってしまったのかということが気になりまして、小田原にある栗煎餅の店で、聞いたんです。
「栗煎餅ありますか」
「ございません」
「どうして、ないんですか」
「どうしても欲しいですか」
「絶対に欲しい」
「じゃあ、うちで買ったって言わないでください。栗煎餅をうちで買ったって言わなければ、お売りします」

 麻薬を買いに行ったんじゃないんですよ。  これが実は、公正取引委員会につながるんです。
栗煎餅のなかには、栗が入っていないんですね。栗が入っていないと言うことは不当表示にあたる、ということなんです。
これはあるとき、公正取引委員会が日本中のお菓子やお土産のチェックをしたそうなんですが、そのとき、栗煎餅が不当表示というかたちになった。
 つまり栗煎餅をつくってはいけない、売ってはいけない。
栗煎餅に栗が入っているかいないか、いないからといって抗議を申し込んだ人がいたのでしょうか?
 いないんですね。
私に言わせれば、よけいなお世話なんです。

私は公正取引委員会のこの栗煎餅について、ちゃんと調べました。
 それで、「なぜいけないのですか」と聞きましたら、もちろん答えは「不当表示」。
「栗が入っていなければいけないのか」という聞き方をしましたら、「栗煎餅という以上は、栗が入っていなければいけない」というんです。
 それで私は、ほかのものをいろいろ聞きました。

「うぐいす餅というのは、ウグイスが入っているんですか(笑)
 ブルドックソ-スというのは、ブルドックが入っているんですか(笑 )
麒麟ビ-ルというのは、キリンが入っているんでしょうか(笑)
カッパえびせんというのは、エビが入っているでしょうけど、カッパが入っているんでしょうか(笑)]

 もちろん相手は大きな声で笑いました。私は笑い事ではないので、「なぜいけないのですか」とあらためて聞きました。
そこはお役人ですから、まじめに答えるんですね。
「永さん、麒麟ビ-ルの中にキリンは入っておりません。ブルドックソ-スのなかにもブルドックは入っておりません」。

そんなこと、わかって聞いているのに、まじめに説明されました。
「だったら、栗煎餅だっていいじゃないですか」と聞いたら、ここが違うんです。

「麒麟ビ-ルやブルドックソ-スにキリンやブルドックが入っていないのは常識です。栗煎餅がいけないのは、栗が入っているみたいだな、と思う。
ここが問題なんです。」
私はもう、呆れて口も聞けないという状態でした。

でもはっきりいいますが、栗煎餅をつくっている企業なんていうのは、明治とか森永とかいうような、大きな企業ではないんです。
私の知っている小田原の栗煎餅屋も、老夫婦が焼いていおたんです。
不当表示といわれれば、たしかに不当表示かもしれないけれども、でも、そういう仕事まで奪ってしまっていいのか。

 公正取引委員会は栗煎餅から総会屋まで、あるいは栗煎餅から銀行・証券会社までチェックしているわけです。
チェックするということに関してはありがたいのですが、法律ということになりますと、栗煎餅も例外としない。
・・・・・ここなんですね。栗煎餅も例外にしない、法律は平等だからという言い方、これがクセモノなんです。

法律に「見て見ぬふり」をしろというのは無理かもしれませんが、でも、現在の尺貫法は変えないまま、警察の「見て見ぬふり」のおかげで生き延びているのです。

一休み?は 永 六輔著


同じカテゴリー(コラム)の記事
苦情処理
苦情処理(2010-06-16 07:46)

「元気度チェック」
「元気度チェック」(2010-05-10 07:00)

元気度チェック!
元気度チェック!(2010-05-07 20:07)

無題
無題(2010-05-05 18:29)


Posted by 鷲津商店街 at 08:00 │コラム

削除
一休み?