2009年04月05日

ふるさと 4月

ある人と
 「あれもしなければならぬ、これもしなければならないという考え方から、あれもしなくてもいいという考え方への転換」の話をしていたら、
だんだん舞台が広がってきて
 「あの業者もいらぬ、この業者もいらぬとなったら、こちらも廃業しなければならなくなりそうだ。私自身も死ななきゃならない」と大笑いになった。
 確かに、どんな障害もなしに、不要なものを取り除いて行けたら、そういうことになりそうだが、幸か不幸か障害が多すぎて、その入り口に到達するだけでも大変であり、まず、廃業とか自殺の心配はあるまい。それにこの考え方に賛成する人が、どれだけいるかという事すらはなはだ疑わしい。もしろあれもこれもしなければ、と考える人の方が、圧倒的におおそうである。そして止どまる所なく仕事を増やす。一つ仕事を増やすと、付随的に幾つかの仕事が増えるものである。


同じカテゴリー(コラム ふるさと)の記事
ふるさと 12月
ふるさと 12月(2008-12-23 21:40)

ふるさと 11月
ふるさと 11月(2008-11-13 18:06)

ふるさと 10月
ふるさと 10月(2008-10-11 21:27)



削除
ふるさと 4月